top of page

Is there "too much muscles for women?" 筋トレ女子はムキムキになるのか?

Updated: Jul 2, 2023



一生太らないからだを手に入れられそうと... 大口を叩いたわたくし。


生まれてこのかた(記憶のある限り)ずっとぽっちゃりで腹筋なんてちゃんと見えたことは人生で一度もありません。スポーツも苦手、泳げない、球技出来ない、跳び箱飛べない。かけっこはいつも最後、数え上げるとキリがないほど運動には苦手意識しかなかった私です。


そんな人が、アラフィフでいきなり筋トレに目覚め、自分の腹筋のスジを見たいという野望を抱いてしまった。今まで半世紀も、運動や動く事に対して後ろ向きな人生だったのだけれどけど、まずは(タキミカさんじゃないけど)"年齢はただの数字" という意識で、チャレンジしようかと。


モチベーションは、できるだけ、好きなタイミングで(何歳でも)好きなことをやりたい!ということ。で、好きに動き回るには筋肉が必要!!!と思ったのがきっかけです。筋トレ始めたんだ!と周りに言うと、女性の知人友人に言われたのが「筋トレって、ムキムキになるの?」「筋トレってムキムキが好きな人のするもんでしょ?」的なネガティブコメント。(←こちら日本人にも、アメリカ人にもフランス人にも言われたので、ある程度グローバルな意見かも。)


筋肉本のカバー、インスタやyoutube で見るビジュアルに、超ムキムキショットが多いせいか、筋トレやるとムキムキ筋肉マン(コンテストに出る人達)みたいになってしまうと思っている女子の多さに、びっくりしました。


科学的に言って、ムキムキの筋肉が見えるカラダというのは、筋トレをかな~り頑張って頑張って頑張って、鍛えないと、作れません(断言)。インスタばえするような美筋肉は、日頃の汗と涙の結晶、なのです。特に女子は筋肉を育てるのが男子より生理学的、内分泌学的に難しいため(残念ですがホルモン、代謝、いろいろな意味で男女は違う。。。)、女性のムキムキ化は、かなーーりの努力を要します。フツーの生活に筋トレを取り入れる、ぐらいで、ムキムキになるのは無理です(断言)。なので筋トレ=ムキムキになるんじゃ?のご心配はほとんど全くご無用です。安心して筋トレ、はじめましょう!


まあ私は個人的には、きれいに盛り上がった筋肉は(男女関係なく)綺麗!だと思う派ですが、アジアではそういう価値観、マイナーかもしれませんね。。。


一方、筋トレをしないことのデメリットは本当に沢山あり、筋肉が衰えると、脳の老化が加速、しかも筋肉がないからちょっとの運動で疲れやすくなり、ますます運動しなくなり、脂肪が増える、あるいは外にでなくなる、などの悪循環に陥ります。すると、転倒など事故のリスクが上がり、健康やアンチエイジングからどんどん遠ざかっていきます。最近はカタカナの「フレイル」という言葉も市民権を得てきましたし、筋トレはちゃんとやればしわ、しみにまで効果があるので、アンチエイジング戦略として言えば、筋トレはむしろ、やらないほうがリスクがある(と私は思います)。


安心して、今日からでも!筋トレ始めましょう。


bottom of page